2017-07

脱パチ組み!プラモデルの作り方:その3 ゲート、表面処理編

雪が降ったり止んだりしていますが
皆さまのところは大丈夫でしょうか?

燕三条界隈では
この数日はパラパラとしか降ってないので
雪かきをしなくて助かっている社員Cです。

さて
ゲート処理の重要性がわかっていただけた所で
実践編です。

切り出したパーツのゲートを処理していこうと思います。
IMG_6762.jpg
残ったゲートをデザイナーズナイフで少しずつ切り落としていきます。

IMG_6761_20170213115510ed1.jpg
少しずつでいいのであまり力を入れずに
ゆっくりと削ぎ落としていきますヽ(・∀・)ノ

IMG_6770_2017021311561590d.jpg
ちょっとヒケがあったので先に表面処理をしちゃった画像になってますが
デザイナーズナイフで切り落とした状態です( ̄▽ ̄;)

IMG_6769.jpg
ヒケがあった所を撮り忘れる失態をしてしまいましたがヒケが目立っていたので
神ヤス5mmをかけて表面処理を行いましたヽ(*´∀`)ノ

ここで、パチ組みモデラーさんに朗報( ´▽`)
表面が傷だらけになっても大丈夫です( ̄ー ̄)bグッ
神ヤス磨があるとヤスリ傷をなくすことができるんです!

こんな感じに
[広告] VPS

順番にヤスリをかけていくだけですヽ(*´∀`)ノ
ひどい傷は消せませんが#1000~番以上の傷ならほぼ消せますよヽ(´▽`)/

IMG_6772.jpg
神ヤスの#1000番までかけたあと磨きで仕上げた状態です。
これならほかのパチ組み部分と比べても問題ないと思いますよヽ(´▽`)/

ほかのパーツでも
IMG_6763_20170213115513d8e.jpg
こちらのパーツもゲートを残して少しずつ切り出していってます。

IMG_6764_20170213115514673.jpg
こんな作業をする場合は指を守るために指サックは必需品ですよ(`・ω・´)

一応動画でヽ(*´∀`)ノ
[広告] VPS

少しずつゲートを削いでいく感じですねヽ(・∀・)ノ

次にヤスリかけ
IMG_6766_20170213115516ac3.jpg
こちらは平面なのでミニFFボード(ステン)
フレックスクロスを貼り付けて使用してますヽ(´▽`)/

[広告] VPS

ヤスリをかける時も優しくかけることが大事ですよヽ(・∀・)ノ

IMG_6813_20170213124055dd7.jpg
ゲート跡が他より色が濃いのは整形時に圧力が掛かってる箇所
なのできれいにゲート跡をした証拠だったりしますヽ(´▽`)/

また、FFボード神ヤス磨を張り付ければ同じように表面の傷を消せるので
IMG_6985.jpg
このように仕上げれますよ~ヽ(´▽`)/


今回はゲート、表面処理編でした~
みなさんも面倒だと言わずにしてみてくださいねヽ(・∀・)ノ
仕上がりが全然違いますから(^O^)

では次回もお付き合いくださいね~
それでは(o・・o)/~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

godhandtool

Author:godhandtool
ゴッドハンドの工具好きの社員が
模型を作っていくブログです。
様々な工具の紹介や使い方を
載せていこうと思っています。
時々究極な試作品の紹介をするかもヽ(・∀・)ノ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ニッパー (12)
アルティメットニッパー (4)
マスパー (2)
メタルラインニッパー (1)
アルティメットニッパー エッジ45° (1)
片刃ニッパー(名前) (1)
プレミアムニッパー (1)
トリニティー TM-02 (1)
クラフトグリップシリーズ (1)
ヤスリ (9)
スジ彫りヤスリ (5)
手切りヤスリ (1)
マイティープロ (1)
FFボード (2)
リューター (4)
スチールカッタービット (1)
ジルコニアロータリーバー (1)
面取りビットセット (1)
彫刻刀 (4)
スピンブレード (3)
ピンセット (5)
パワーピンセット (1)
ロック式ピンセット (1)
フッ素加工ピンセット (1)
パーツホルダー (1)
ピンバイス (3)
パワーピンバイス (2)
工具紹介 (19)
フレキシブルカッター (1)
アート・デザインナイフ (3)
サークルカッター (1)
カルコ (1)
鉄の台 (1)
のこぎり (2)
バイス (1)
スタンドルーペ (1)
ミルタガネ (1)
ハンドラップ200 (1)
メンテナンス (2)
サビ取り剤 (1)
直尺 (1)
工具セット (2)
フィギュア (1)
怪獣 (2)
エレキング (2)
壁美人 (1)
質問回答 (2)
プラモデルを作りましょ (8)
アルティメットカッター (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
501位
アクセスランキングを見る>>

ゴッドハンド模型道

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

模型スペース整理術

社員Cの模型スペースを例にご紹介します。


GodHand 商品バナー

▼アルティメットカッター
 スケール付セット


▼神ヤス!磨-MIGAKI-(厚さ3mm)

▼パワーピンセット先広/先細

▼ショートパワーピンバイス

▼FFボード専用両面テープ
 (15mm幅)


▼ミニFFボード専用両面テープ
 (10mm幅)


▼ミニFFボードステンレス

▼FFボード3色セット

▼フレックスクロス アソートセット

▼お出かけセット アルティメットニッパー

▼スピンブレード 1~3mm 5本セット

▼スピンブレード 1.1~2.9mm
 0.1mm刻み


▼スピンブレード 0.5~0.9mm
 0.1mm刻み


▼壁掛けプチ棚[壁美人金具付]

▼スジ彫りヤスリ